"むくみ改善"の秘訣は毎日の食事から!?自信に満ち溢れた自分と出会う方法

こんにちは!あいです。

 

今回は、顔のむくみ

についてお話ししていこうと思います。

 

こんなお悩みありませんか?

顔がむくんでいて人前に出るのが恥ずかしい。

小顔の友達の隣を歩くのが嫌だ。

 

私も過去ありました。小顔の友達の隣を歩くと、

顔がむくんでいた私は目立ち、

「なんか、顔デカくない?」と小馬鹿にされていました。

そんな事が続き、その友人の隣を歩くのを避けるようになりました。

 

でも、"顔がむくんでいる"というだけで友達の横を

歩けなくなるのは悲しいと思い、

むくみの改善に挑んでみました。

初めは顔のマッサージをやってみましたが、

なかなか効果が出ず、続ける事が出来ませんでした。

 

そこで、次に試したのが

野菜を摂取しむくみを改善する方法

 

私はこの方法でむくみが改善されました。

 

その野菜というのが、

きゅうり、すいか、ごぼうです。

 

野菜を摂っただけでむくみが解消されるの?

と思った方いるでしょう。

 

これはむくみの原因"余分な水分"

野菜に含まれる利尿作用で、体外に排出するからです。

人間の体内にある水分は血液の中で様々なやり取りが行われ、不要となった水分が体外に排出されます。

 

この水分移動が何らかの理由で

正常に行われなくなった時

体の一部もしくは全体にむくみの症状が現れます。

 

利尿作用のある野菜の他に、

カリウムを摂ると体内の塩分量が調節され、

余分なナトリウムが排出されるので、

むくみの改善になります。

 

利尿作用があり、ナトリウムを含む野菜というのが

先ほど紹介した きゅうりイカです。

 

ごぼうは利尿作用の他に食物繊維という栄養素が

含まれる為、便秘解消の効果もあり、

体のデトックスに向いています。

イカを一番美味しい状態で食べるにはどうしたら

良いか考えた経験ありませんか?

 

ポイントがいくつかあります。

まず、カットの仕方ですが、スイカは皮から中心に

向かって甘くなるので放射線状にカットするのが

オススメです。

 

そして、スイカは冷たすぎると

甘味が弱まってしまうので、

冷たいものを食べたい…という場合は冷蔵庫ではなく

冷水で冷やすのがベストです。

 

よく川や井戸でスイカを冷やす光景が見られますが、

それが一番美味しく食べられる冷やし方なのです。

 

私はきゅうりをサラダに入れたり、浅漬けで食べたり

ごぼう は きんぴら や、サラダで食べて

むくみを改善してきました。

 

食事は毎日必ず行うことなので

マッサージと違い

続けることができます。

 

きゅうり、スイカごぼう

積極的に食べてむくみを改善していきましょう!

 

顔のむくみを気にせず人前に出たり、

自分に自信を持って友達の横を歩く事ができるようになります。

 

今日から変われるチャンスです!