周りを不快に!?繰り返し起こるニキビの改善方法

こんにちは!あいです。

今回は何度も繰り返し起こるニキビによる肌トラブルを"野菜で改善"というテーマでやっていこうと思います。

 

こんな悩みありませんか?

治ってもすぐできるニキビ…

自分に自信が無くなり、笑顔が無くなる。

周りを不快にさせてしまってると思ったり。

 

たくさんの人が同じ悩みを抱えているのではないでしょうか?

 

実は私も繰り返し起こるニキビにコンプレックスを持っていました。

ニキビ顔で職場の人になんて思われているか考えてしまい、会社に行くのも憂鬱になっていました。

 

化粧水などのスキンケアはちゃんとしてるのにどうして…

そんな肌トラブルを解決してくれるのが、

ピーマン、パプリカ、ししとうがらし 

を積極的に食べることです。

 

そもそもニキビとは、

皮脂分泌が上手くいかず毛穴が詰まり

毛穴の中でアクネ菌が増殖し、

炎症が起こることを指します。

 

原因は色々とありますが、

日頃の食生活が大きく影響します

 

例えば、ビタミン不足で、糖質脂質が分解できず

皮脂分泌が過剰となりニキビに繋がったり…

 

そのビタミン不足を解消してくれるのが

ピーマン、パプリカ、ししとうがらし なのです。

これらの野菜には、

β-カロテン、ビタミンCが豊富に含まれています。

 

この2つの栄養素をお肉などのタンパク質と一緒に摂ることで肌荒れ解消、また美肌に効果を発揮します。

 

このβ-カロテンが体内でビタミンAに変換され、

皮膚を健康に保つ役割を果たします。

 

また、ビタミンCはコラーゲンを助ける物質で

肌にハリとツヤを与えます。

それでもピーマンの独特の苦味が苦手だなと思う方もいるでしょう。

そんな時は、パプリカを生野菜の彩りにスライスして入れたり、炒め物に入れてみてはいかがですか。

栄養素としてはピーマンと変わらず、食卓を彩ってくれます。

 

彩りがあり華やかな食卓はいつもより楽しくなるはず!

 

私も、食卓に彩りを与えることにより、

毎日の食事が素敵な時間となりました。

 

たくさん野菜を食べることにより、肌荒れが改善されて

コンプレックスが無くなりました!



食事でピーマン、パプリカ、ししとうがらしを積極的に食べて繰り返し起こるニキビを改善していきましょう。

 

綺麗になった肌で、悩みも忘れて

前向きに仕事に取り組むことができたら

きっと周りの評価もupすることでしょう。