有害物質が全身に巡る!?便秘による肌荒れ改善方法

こんにちは!あいです。

 

今回は、便秘で肌が荒れてしまっている人に

野菜で便秘を解消する方法をお伝えします。

 

最近 化粧のりが悪い、肌荒れてる…

そういえば、5日間うんち出てないな…

 

そんな経験ありませんか?

 

この記事を読んで実践してもらい

そのお悩みを解決に導きます!

 

慢性的な便秘は、肌荒れはもちろんのこと

お腹の膨らみも気になりますよね。

 

多くの人が同じ悩みを抱えています。

 

私もそうでした。

肌は荒れ、お腹は張り…なんだか調子が良くない。

 

私はこれから紹介する方法で

便秘が解消し、肌荒れも解消する事ができました!

慢性的な便秘は、食生活から見直す必要があります。

食事で積極的に取りたいのが食物繊維です。

 

食物繊維は、腸の働きを刺激し大腸にある老廃物や有害物質を排出する手助けをします。

 

この食物繊維を多く含む野菜が

ごぼう、オクラ、さつまいも です。

 

食物繊維といっても細かく分けるとたくさんありますが、

 

ごぼうに含まれる"イヌリン""リグニン"

オクラに含まれる"ムチン"という

3つの食物繊維で整腸作用が上がります。

 

ですので、腸内を綺麗にしたい方は

ごぼうとオクラを一緒に食べることをオススメします。

 

また、さつまいもは、肌を丈夫にするビタミンCと

ジャガイモの2倍の食物繊維が含まれています。

 

便秘解消、肌荒れ改善には

どれも必要となる栄養素ですね!

そもそも、なんで便秘が解消されたら

肌荒れが治るの?と疑問に思う方もいるでしょう。

 

何故かというと、便が大腸に長い時間滞留してると、便が腐敗して悪玉菌が増え有害物質を作ります。

その有害物質が血液を通じて全身に巡り肌荒れを起こすと考えられているからです。

 

便秘は肌はもちろん、身体にも良くないので

早めの対策が必要です。

 

今日の夜ご飯に ごぼうとオクラのサラダ

さつまいもの甘煮などいかがでしょうか。

 

腸内環境の改善にお役に立てると思います。

私もこれらの食物繊維が豊富に含まれている

野菜を摂取し便秘が解消しました。

 

腸もスッキリ、肌もスベスベ、

化粧のりも抜群で気分も上がるでしょう!