【生理前の肌荒れ】同じ悩みを持つ女性必見!〇〇を食べて肌荒れ改善

こんにちは!あいです。

 

今回は、

生理前の肌荒れ

野菜を食べる事で改善する方法

をお伝えします。

 

 

女性なら経験あるかと思いますが、

 

生理が近づくにつれて肌が荒れてくる…

ホルモンバランスの乱れでイライラするのに

肌荒れで余計イライラする…

そんなお悩みありませんか?

 

その悩みが改善できるとしたら、

嬉しくないですか?

 

私も以前は同じ悩みを抱えていました。

肌が荒れ始めて、そろそろ生理か…と、

一種のサインとなっていました。

 

生理というだけで憂鬱なのに、さらに肌荒れ…

毎月過度なストレスを感じていました。

 

もし、何も行動に移さなかったら、

これからも数十年この悩みに悩まされ続けるかも…

 

 

生理前になるとなぜ肌が荒れるのか…

これは、生理周期に応じて女性ホルモンが変動し、

黄体ホルモンが増えるため皮脂の分泌が活発になります。

そのため肌が脂っぽくなって部分的にニキビが目立ったり、肌が不安定になって炎症を起こしたりします。

 

これを、改善してくれる野菜が、

小松菜、ブロッコリーです。

小松菜には、

血液を作り出す鉄分が豊富で、

脂質や糖質の代謝を助けるビタミンB2

含まれています。

代謝とは、体内で分解・他の物質に合成されること)

 

ビタミンB2は他にも、

脂質に対する抗酸化作用があり、

酸化から守って老化を防ぐ効果があります。

また、細胞再生を促す作用により、

肌や粘膜の健康を保ちます。

 

ブロッコリーには、ビタミンB2の他に

造血ビタミンとも言われる葉酸

が含まれており、貧血の予防にもなります。

 

ですから、

生理前はもちろん生理中も積極的に

摂取しておきたい栄養素です。

料理を作るのが苦手で頻繁に食べるのは

難しいという方もいると思います。

 

普段私が食べていて

誰にでも出来る調理法をお伝えしますね。

 

小松菜は下茹でして、冷水で粗熱をとり、

・鶏ガラスープの素(小さじ1)

・醤油(小さじ1)

・ごま油(小さじ1)を和える

これだけで小松菜のナムルの完成です。

 

下茹でする際は熱湯に入れ短時間で

茹で上げましょう。

長時間水につけていると、

せっかくの栄養素が流出してしまいます。

 

ブロッコリーは下茹でして、

卵1個と一緒にフライパンで炒め、

・マヨネーズ(大さじ3)

・塩(少々)

・こしょう(少々)

で味を整えるだけで1品完成です。

 

私はこの方法で

美味しく、肌荒れ改善をしました。



生理前でイライラ、肌が荒れ、気分も上がらず

毎月しんどい思いをしていると思います。

 

少しでも気持ちを上げるために、

肌荒れだけでも改善していきませんか。

 

毎日の食事を意識するだけです。

 

まずは、今日の夕食から少しずつでも

小松菜、ブロッコリーを食べていきましょう。

 

毎月の肌荒れが改善され、

ストレスが緩和することでしょう。